2012年12月23日

新たなフィールドへ

現在、修論完成に向けたラストスパート直前のDisionです。
なんとか仕上がれば3月修了、学生生活を終えて仙台を離れます。

そして、Disionは社会人になります。
新たな拠点は、名古屋。

中部・関西といえば、フリーフライトのHLGが盛んな地域です。
最寄りのフライトフィールドは…
岐阜県可児市の「ふれあいパーク緑の丘」のようです。

というわけで、内定式で名古屋へ出張したときに一泊して
可児まで行ってみました。

CIMG1000.JPG

名古屋駅から電車1時間+バス20分+徒歩15分。
ちょっと遠いし面倒だった・・・かな。w
既に体力をそこそこ持ってかれた状態でフィールド着。
しかしヒコーキを見た瞬間テンション上昇。
ちかくで飛ばしている、クラブ会員と思われる方に御挨拶。
溜まり場まで連れて行かれ、会長に御挨拶した後に
さっそく飛ばしてみる。
広くて飛ばし易い、いいフィールドでした。
2機機体を頂き、議論したり、昼食も一緒にとったりするなど
交流・売り込みは成功のようです(

CIMG1002.JPG

HLGの強豪ばかりのこの地、切磋琢磨で実力上げるにはピッタリ。
今後の楽しみがまたひとつ増えました。
posted by DisionTheAbyss at 05:22| 宮城 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

ハンドランチ機の裏打ち

mixiから。

ハンド機の設計で一番悩むのが主翼の構造、特に裏打ち。
「性能」を決める翼型や翼平面形はさておき、
強度と重量のバランスが難しいです。

メインなのは
「投擲時に指から受ける力」
「投擲直後、高速飛行時に受ける空気力」
でしょうか。
高初速で投げるスタイルを取っているので両方強く効いてきます。

SALの場合、指を主翼にかけることや投擲直後に強いロールが出ることから
発進から安定まで主翼に相当な力がかかることが考えられ、
またそのベクトルの見積りが難しいので、裏打ちは内翼100%という
ちょっと異質な形態を取っています。
特に私のグリップの場合、主翼後縁をスナップで押し出すので
そこは強化が必須です。
また、持ち易くするため・強度を上げるため内翼が長く、
外翼はウイングレットに近い感覚です。
重量増加と、後縁厚増加による圧力抵抗増加がちょっとイヤですが・・・

オーバーハンドスローの場合は発進時のフラッタだけに気を付ければ良く、
それ自身も内翼の立体構造+スパーで間に合うと思うので、
先輩諸氏の機体を参考に裏打ちを大胆に簡略化してます。
接着面も少なくなり、SAL用のそれに比べて軽量で低抵抗になると予測す。

もちろん、中央部の強化はどちらも共通でガチガチ。
自分は主翼は左右一体、加えて内部スパー折り曲げ+取り付け台+上部補強。
ちょっとオーバーかもしれないけど、バンザイ等を防ぐためには
これぐらいで良いのかな。親方もそうおっしゃってましたし
(親方は遠慮なくグイッと曲げてテストするので怖いですww)。


ただ主翼の重量とそのバランスはロール安定にもかかわるので、
削れるところがあれば削りたいな、という悩みです。
posted by DisionTheAbyss at 02:09| 宮城 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

激動2011年

mixiより転載。



紙飛行機。



本格的にこの業界に復帰したのが去年の10月で、

ハンドランチを始めたのが今年の1月頃だったかな?



震災とかあったけど、それで空いた時間はヒコーキに打ち込みました。

しかし5月の木村杯は見事に惨敗、競技参加は初な事を考えてもひどい成績w

そこからはCLGを切り捨てHLGに力を集中、

SALに手を出したり、幾度かの武蔵野中央公園遠征を行って経験積んだりして

ある程度慣れた所での10月の木村杯でしたがこれもイマイチな結果となり、

加えて11月のインドアでは5機全機破損させるなど成長してないところを

晒してしまいました。いいところがなく、今年の競技会は悲惨でした。

就活や研究が忙しくなりますが、来年こそは納得のいく記録を出したいところ。

競技会で。←ここ重要



ほか活動一般に関してですが、こまP氏、CK氏、NUE氏、ほら氏などなど

愛好家の方々とオフでお会いする事が叶ったり、一緒に飛ばすことが

出来たりして、とても嬉しかったです。

仙台紙飛行機飛ばす会にも仮配属し、七北田公園で議論しながら飛ばしたり、
(※追記:2012年度から正式配属)

震災ボランティアで石巻に行ったりして、こちらもいい経験になりました。



来年もよろしくお願いします。
posted by DisionTheAbyss at 23:41| 宮城 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

