2012年04月02日

フライトログ20120401@加瀬沼

mixiのをまるコピ。

2012/04/01 加瀬沼公園 解禁日 (釣り場みたいだ
さっそく行ってきました。

8時半着。
気温が低く、風も2〜3m/sほどありましたが予報通りの晴れです。
大きい温度変化が予測され、10時ごろからのサーマルの期待大。

おっと先客、七北田ではあまり見ないA野さんがいらっしゃいました。
バルサカタパルト機をメインに飛ばしてます。
最近クラブの中では紙飛行機よりこっちがメインになっている気がするので、
クラブ名を変えた方が良いのでは・・・w



で、自分のフライト。
まずは武蔵野で飛ばした既存機。
七北田で飛ばした時に、突っ込みが強かったので追加バラストは外して
65%程度に戻してます。
今回も沈むことなくいい感じの高度・滑空。
10投ほど記録を取ってみたが、20秒以下無しの最大40秒ちょい。

kasenuma02.jpg

で、ひとまずそれを仕舞って尾翼180kgの黄色い機体の調整。
滑空テストから80%投擲へ。
風に負けず上昇で暴れる事も無く、高度が取れた。滑空も抜群。
しかし・・・投げるごとに微妙に調整がズレてる?スパイラルしかける時も。
変形アリ?
見た感じ垂直尾翼の方で、ラダー直すと元通りになる。
接地ダメージかな。それを考えると多少重くても225kgの方が「楽」かな。

1フライトごとに調整シーケンスをやり直しつつ詰めて行く。
そしてある時・・・




風の妖精にもっていかれました\(^o^)/





失投気味で初期高度はそこまで取れなかったものの、そこから降りてこない。
旋回しながら少しずつ北へ流され、おまけに1分後あたりから高度をどんどん
上げて行き…ストップウォッチ3分回ったあたりで場外ロスト。


kasenuma03.jpg

やっちゃった。



でもちょっと嬉しい。



その後は再び既存機を飛ばす。やはりサーマルが出ているようで、
1分超えも数回。
昼近くになり広場に人が集まり始め、注目の的にwwww

で、こちらに声をかけてきた親子にR-590ベースのキメラ機を渡す。
石巻から来られたそうで、お住まいの周囲の公園が仮設住宅地となり
子供を遊ばせたくてここまで来たとか。最初の方は凧揚げしてました。
親が凧を飛ばしている時に、子供はずっとこっち見てたそうです。

すごいおとなしい子だったが、軽いレクチャー後に機体を手に取ると
一心不乱で投げだした。
初めは全然ダメだったが、投げを重ねるごとに高度がアップし、
5m以上投げ上げて頂点で返して10秒程滞空させることも達成したり。
将来有望だね(



そんなこんなで、天気が崩れそうな気配を見て正午過ぎに撤退。
今回もいい気晴らしになりました。



まとめ
○計測時初の3分越え達成(七北田だと1分で場外)
○Simurghの基本設計はもういじる余地無いかな
○Simurghの垂直尾翼は胴体中央225kg紙と一体化するのがいいかな
○現状のグリップ方法は翼端の翼弦が大きい機体には適用できない
○現状のグリップ方法は主翼後縁が強化されてないと力に負けて翼が捩れる
○重心移動と腰の回転を意識したらさらに初速とリリース安定が上がった
○R-590の胴体は最強、練習用機は抵抗とか考えないであんな感じで良いかも
○温度、湿度、気圧を見て重心等の調整方針を決めたい。つまりアレ欲しい
○ハンドランチ機3機が缶コーヒー3缶に変化した
○帰りの道中に良いメシ屋がなくて気づいたら寮に到着してた
posted by DisionTheAbyss at 11:37| 宮城 ☀| Comment(0) | フライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

遠征ログ20120311@武蔵野

mixi過去記事よりまるコピ。


いまさらですがログを・・・・。



もはや恒例となった武蔵野原っぱ襲撃。今回は就活のついでです。

小型機紙SAL始めて8カ月、
フライトと改良の繰り返しにより、機体設計も調整法も固まって
きたところで良いテストの機会がやってきました。

まずは事前調整済みの機体から。少し調整し直したら良い感じに。
獲得高度もバッチリで、「急速な進歩だなあ」と武蔵野HLG勢からの
お言葉を頂く。加えて、近頃切り紙HLGに厳しい評価をする
折り紙勢こまP氏に牽制射撃(笑)



その後新たに作った機体をテスト。
工作精度が悪かったのか、強い右旋回の傾向。
焦らずラダーを左に切り、なんとか飛ばせるようになったものの
コンディションも変わったのか、高く上げても機体が沈むような
感じで浮きが悪い。

そこで、「重心を前進させよ」とNUE氏からアドバイス。
バラストを追加し、再調整して投げてみると・・・
滑空が劇的に良くなった。
浮かない時に走らせるセッティングにするのがここまで有効だとは。

また、方向安定が良くなり調整もし易くなった感じ。
機体のバランスを安定側に持っていくことで、
その後の調整をイージーにしてから滑空をベターにしていく、
ということのようです・・・なるほど。

機体重量増加などのデメリットだけに囚われず、飛行を「カガク」して
与えられたコンディションの中で最適を目指すこと、
あるいは目指せるような機体設計にすることの重要さを
認識させられました。



調子が良くなってきた所で武蔵野HLG勢に声をかけられ、
一斉投擲に混じることに。

1回目。
おお、高度勝ったぞ!
・・・あれ?もしかして滞空時間も勝っちゃった!?

その一度だけであり、そして非公式ながらも、勝負で勝ったという事実は
負け癖がついてる私にとって非常に嬉しい物でした。

その後は機体を破損させちゃったり失投したりで残念でしたが、
互角の勝負が出来た時もあり、少しだけ自信がつきました。



今回も、非常に有意義な経験が出来ました。
こまP氏、NUE氏、ありがとうございました。





〜オマケ〜

その後、とびもの学会に行ってまいりました。
この手のイベントには行った事が無いので、少し緊張して挙動不審な
感じでしたが、それなりに楽しめました。

何よりも、「このジャンルが好きで集まった人々」だからなのだろうか、
ブースで販売してる人、プレゼンコーナーで発表してる人、
あちらこちらで雑談してる人、みんな楽しそうで、とてもいい雰囲気でした。

CK氏もそんな中の一員として頑張ってました。
ペーパークラフトセットも完売し、本人は疲労が見えつつもやはり幸せそう。
次は広場で会いましょうぞ!!
posted by DisionTheAbyss at 03:51| 宮城 ☀| Comment(0) | フライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

20111010木村杯レポ

P1040601.JPG

春のリベンジと銘打って、秋の木村杯に参加してきました。
稼働機が2機と、相変わらずの準備不足ですが・・・。

今回はハンドランチのみのエントリー。
時間はいっぱいありますが、前回終了間際に焦って投げた記憶が
あるので早めに済ませることに。

で、記録は以下の通りです。

18.0 14.0 23.0 24.0 15.0 18.0 16.0 30.0 5.0 23.0
10の5で計118.0

自己記録は更新しましたが,順位は下から2番目です^^;
大きな敗因は勝負を焦りすぎてサーマルタイムを逃したことです。
ベテラン勢はしっかり待って、MAX前後を量産してました。

あとはSALの投げと調整がまだ未完成だったことかな。
記録が伸び悩んだので最後の3投はオーバーハンドに切り替えました。

そして機体自体は悪くないと思っていましたが、大型機の方が記録が
出やすいのも事実ではあります。
もう少し煮詰めてみて判断する必要がありそうです。
(翼幅260mm前後のSALでもイケると思うんだけどなあ)


諸氏の機体を少しだけ。

P1040608.JPG

A木さんの機体です。
最近はこのタイプの大型機が流行っているようです。
MAXも1回出されてました。


P1040594.JPG

3位入賞のK口さんの機体と格納庫です。
やはり、先ほどの機体とよく似ています。
投げのご指導や機体・図面提供などいろいろお世話になりました。


P1040598.JPG

知る人ぞ知るやまめ工房さんの機体です。
SAL仕様で、非常に大型ですが主翼はハニカム構造で頑丈です。
11/23のシェルコム仙台でのインドア大会にも参加されるそうです。


もどって閉会式。

P1040614.JPG

運営の皆様、お疲れ様でした。
委員長は来年以降は競技に参加されるそうです。楽しみですね。


とりあえず以上です。



最後に、大会後に撮った私のSAL動画を。



小型機でも高速射出・高度獲得が実践できていることが
分かると思います。機体の挙動にも注目。
あとはこれが本番で出来るかどうかなのですが(笑)


煮詰まったら、まとめて記事にしようかと思います。

それでは。
posted by DisionTheAbyss at 07:26| 宮城 ☀| Comment(0) | フライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

